透明度回復!リゾートダイバーと潜る三浦のボートダイブ&絶品マグロ丼!
こんにちは!
9月も半ばを過ぎ、朝晩はすっかり秋の空気になってきましたね。 9月19日の朝も気温は21度と、ちょっぴり肌寒いスタート。ですが、海の中は嬉しいサプライズと、熱い出会いが待っていました!
今日は、リピーターのHさんと、そのお仲間Tさんとの2ボートダイビング(ざっくり言うと、船で沖のポイントへ出て2回潜る、ちょっと贅沢なプランですね! )の様子をレポートします!
「おかえりなさい!」 と「はじめまして!」
この日、遊びに来てくれたのはリピーターのHさん。 久しぶりの再会、本当に嬉しいです!
セブ島から三浦へ!リゾートダイバーHさん
Hさんは、主にフィリピンのセブ島などで潜ることが多いという、羨ましいリゾートダイバーさん。 そんな、世界中の美しい海を知るHさんが、こうしてまた三浦の海を思い出して、遊びに来てくれる。インストラクターとして、これほど光栄なことはありません。
最高の仲間を紹介してくれました!
そして今回は、「ダイビングがしたい!」 というお仕事仲間(?)のTさんを、わざわざ紹介して連れてきてくれたんです。 Tさんは、今日が7本目と8本目のダイビングとのこと。スキルにも慣れてきて、水中世界を心の底から楽しめるようになってくる、最高の時期ですね!
素晴らしいご縁を繋いでくれたHさんに、心から感謝です!
ドキドキの海況チェックと、嬉しい裏切り!
さて、ちょっぴり肌寒い中、準備を整えていざ出航! 正直なところ、水温と透明度には、少しだけビクビクしながらのエントリーでした(笑)。
寒い朝…ウェットスーツ、まだいける?
この日の水温は、水深によって19度から22度。 「ひゃっ!」と声が出てしまう冷たさですが、ご安心ください。まだまだウェットスーツ(体とスーツの間の水が体温で温まる、一般的なダイビングスーツです! )で、元気に潜れる水温です!
魔界脱出! 視界良好の海にガッツポーズ!
そして、エントリーして嬉しいサプライズが! 透明度が、なんと6mから8mほど見えているではありませんか!
最近、少し視界が悪い日が続いていたので、これには思わず水中でガッツポーズしてしまいました。 ダイバー仲間の言葉で言うところの「魔界脱出」 です!いやー、本当によかった! この抜けた視界のおかげで、今日のダイビングが絶対に楽しくなることを確信しました。
ボートダイブならではの出会いを満喫!
ボートダイビングの魅力は、なんといっても、普段のビーチからは行けない特別なポイントで、珍しい生物に出会えること。 この日も、たくさんの可愛い生き物たちがぼくらを迎えてくれました。
赤いサンゴの仲間に見事に擬態した、小さな小さな「イソバナガニ」。 透き通るような体にキラキラのラインが入った、まるで宝石のような「ハナハゼの幼魚」。 ふわふわと漂う姿が愛らしい、フグの仲間の「アオサハギの幼魚」 。
そして、美しい「ハナオトメウミウシ」などなど…。
HさんもTさんも、夢中でカメラを向けたり、じーっと観察したり。 ボートダイブならではの出会いを、心ゆくまで満喫している様子でした。
最高の〆は、三崎のマグロ丼!
水中で最高の景色を楽しんだ後も、お楽しみは続きます。 冷えた体を温めるべく、ぼくたちは三崎港へ!
ダイビング後のお昼ご飯は、みんなで港にある「八兵衛丸」 さんへお邪魔しました。 注文したのは、もちろん三崎名物のマグロ丼!
これがもう、本当に美味しいんです! 新鮮で、旨味がぎゅっと詰まったマグロが、ダイビング後の体に染み渡る…。 最高以外の言葉が見つかりません。
HさんとTさんも、「美味しい!」 と大満足の様子。 海の話をしながら、みんなで美味しいものを食べる。 これぞ、ダイビングツアーの醍醐味ですよね。
お二人の「楽しかったー!」という言葉が、ぼくにとって何よりのご褒美です。 海の中も、そして陸の上も、最高に充実した一日になりました。
Hさん、Tさん、本当にありがとうございました! またぜひ一緒に潜って、今度は違うお店の美味しいご飯も開拓しに行きましょうね!
◆ 三浦 海の学校 ご紹介
タグ